2009年03月03日

ハナヒゲウツボ

☆ハナヒゲウツボ☆

ハナヒゲウツボ


さかなウツボ科さかな


サンゴ礁域の浅場に生息する。

ほとんど泳がず、穴から顔を出している。



やし特徴晴れ


1.青色の個体はすべて雄。
性転換をして雌になると黄色くなると言われているが・・・
黄色い個体を見かける機会はほとんどない。

ちなみに、幼魚期は黒色。

ハナヒゲウツボ



2.上あごのリボン状のものは
エサをおびき寄せる役目をすると考えられている。




鮮やかな青色がとても美しいですGOODキラキラ 

皆さんのウツボのイメージが変わるウツボだと思いますあしあとピンク

あまり泳ぎ回る種ではないので

前に港で泳いでる姿を目撃した時は・・・

びびびびっくりしました~びっくり!びっくり!びっくり!ぶーんぶーん






恩納でスローな沖縄を満喫するなら
→トップマリン恩納http://www.top-mo.com




同じカテゴリー(さくいん  は行)の記事
ハナビラウツボ
ハナビラウツボ(2009-11-21 14:03)

ピグミーシーホース
ピグミーシーホース(2009-04-28 10:54)

ホタテツノハゼ
ホタテツノハゼ(2009-03-29 15:30)


Posted by トップマリン恩納 スタッフ at 01:07│Comments(0)さくいん  は行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。