【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月28日

オオアカホシサンゴガニ

☆オオアカホシサンゴガニ☆




さかなサンゴガニ科さかな


八丈島以南の南日本を含むインド・西太平洋に広く分布




やし特徴晴れ


1.イシサンゴ類の枝上に住む。


2.体は白地に赤い水玉模様でハサミはクリーム色。


3.サンゴガニ類の中では大型種。





サンゴの枝の中にいることで外敵から身を守っていますおすまし

体にある赤い水玉は約200個程あるそうですよびっくり!ぶーん

イシサンゴ類を見かけたら中を覗いてみて下さいニコニコキラキラ 







恩納でスローな沖縄を満喫するなら
トップマリン恩納



  


Posted by トップマリン恩納 スタッフ at 16:30Comments(0)さくいん  あ行

2009年05月28日

シンデレラウミウシ

☆シンデレラウミウシ☆




さかなイロウミウシ科さかな


インド・西太平洋熱帯域に分布




やし特徴晴れ


1.冬季から初夏にかけて見られる。


2.体色は赤紫色のものが多く、縁は白色。
この縁は内側が網目状になり、徐々に薄くなる。


3.大きいもので100mmに達する。





鮮やかな色合いでキレイですラブ

個人的にも好きな種の内の一種ですピースキラキラ 

大きい種ですので割と見つけやすいのでは!?









恩納でスローな沖縄を満喫するなら
トップマリン恩納







  


Posted by トップマリン恩納 スタッフ at 13:35Comments(0)さくいん  さ行