2009年03月03日

スカシテンジクダイ

☆スカシテンジクダイ☆

スカシテンジクダイ


さかなテンジクダイ科さかな


サンゴ礁域や内湾の岩礁域に生息する。

砂地に点在する根に群れていることが多い。



やし特徴晴れ


1.半透明の体をもつ。
日が差し込むと、半透明の体がキラキラと輝くようで美しい。


2.サンゴの生態系を支える。
大群を狙って、周囲にハタ類やミノカサゴ類が集まってくる。
小さい魚だが生態系においての欠かせぬ存在といえる。





前、ツアー中にスカシテンジクダイの大群が

カスミアジに捕食されている場に居合わせたことがあります。

やはり迫力はすごいですびっくり!ぶーん

生態系では欠かせぬこととはいえ・・・

結構、考えさせられる場面でしたーがーんアガ!(痛い!)







恩納でスローな沖縄を満喫するなら
→トップマリン恩納http://www.top-mo.com





同じカテゴリー(さくいん  さ行)の記事
ゾウゲイロウミウシ
ゾウゲイロウミウシ(2009-11-21 16:13)

シンデレラウミウシ
シンデレラウミウシ(2009-05-28 13:35)

スミレナガハナダイ
スミレナガハナダイ(2009-03-30 13:30)

スカシテンジクダイ
スカシテンジクダイ(2009-03-30 11:30)

ザトウクジラ
ザトウクジラ(2009-03-14 10:38)

ジンベエザメ
ジンベエザメ(2009-02-22 15:45)


Posted by トップマリン恩納 スタッフ at 10:59│Comments(0)さくいん  さ行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。